LCL BLOG

【高速バスDay!】 成田空港バス比較

福利厚生制度「高速バスDay!」を利用しての高速バスの旅、社員体験記第二弾。


行先:成田空港
目的:東京⇔成田の高速バス比較、成田空港視察
日時:1/31(火)
旅人:Y氏、男性、エンジニア


◆往路バス情報

バス会社:WILLER
シートタイプ:4列
乗車バス停→降車バス停:大崎駅 → 成田空港 第一ターミナル
乗車時刻(乗車時間):07:45→09:20(1:35分 )
料金:1,000円
乗客数(おおよその乗車率):5,6名
立ち寄ったSA名と停車時間:なし
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較(同ルートがなければ省略):本文中に別途詳細あり
その他バス特徴:Wifi 充電USBポート各座席にあり
予約方法:WILLER 予約サイト
支払方法:コンビニ払い

◆復路バス情報

バス会社:京成バス
シートタイプ:4列
乗車バス停→降車バス停:成田空港 第一ターミナル→JR東京駅 八重洲北口 京成バス3番乗り場
乗車時刻(乗車時間):16:10→17:05(55分)
料金:1,000円
乗客数(おおよその乗車率):およそ40%
立ち寄ったSA名と停車時間:なし
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較(同ルートがなければ省略)本文中に別途詳細あり
その他バス特徴:Wifi、トイレ付
予約方法:現地購入
支払方法:現金


■ バス選び

東京駅~成田空港のバスは現在 以下4種類。

・京成バス  東京シャトル
・JRバス関東 THEアクセス成田
・WILLER   成田シャトル
・東京空港交通  Airpot Limousine

Aiport Limousineは、東京駅→成田 3,100円と高いので除外

その他3社は、以下のバスとりっぷの記事を参考に比較。
大崎からの新路線でさらに便利!東京から成田空港へのLCCバスは格安&コスパ抜群

金額も設備も大差ない印象。

大崎駅ターミナルの見学も兼ねて、往路は大崎駅発のウィラーに決める。
復路は、東京シャトル・アクセス成田のどちらでも良いが、東京シャトルのバスに乗車してみたかったので、東京シャトルに決める。

■ 往路の予約 WILLER

高速バス比較 iOS アプリから予約

「到着エリア、バス会社、出発時間指定」等の細かい条件指定を駆使して、通勤途中などのスキマ時間で検索。
良さそうな数便を「お気に入り」として保存。まとまって時間が取れるときに、予約サイトで予約実施することにする。

10時台の飛行機にのるイメージで、 09:20に到着する便を選ぶ。

高速バス比較で「予約」ボタンを押すと、WILLERの乗車地選択画面へ遷移するが、乗車日が表示されないので、不安になり一度 高速バス比較へ戻って確認。
( 先の画面へ進むと、乗車日が確認できる)

会員登録して、特に詰まることなく予約完了。
途中からガラケーっぽいサイトになるので、少し見づらい。

アンケートへの誘導があったので、内容を確認。

「8.今回のご予約の際、どのようにサイトへ訪問しましたか?」という設問の選択肢に、「夜行バス比較なびから来ました。」という項目はなかった。

■ 決済

決済は、コンビニを選択。

ファミリマートの「ファミポート」で手続き実施。

予約メールの説明欄を見れば、特に詰まることなく完了。
ファミポートでの手続き完了後に、レジで店員にお金を支払うが、公共料金の支払い同様に2,3分ほどがかかるので手間。

入金期限は、翌日の23:59までなので、思っていたより短く、忘れるケースが多そう。

上記もろもろ面倒なので、決済はやはりクレジットが良い。

ファミリマートの店員が新人の方のようだったので、正しく手続きできているのか若干不安になっていたが、入金後に完了メールが来て安心。

■ 復路の予約 京成バス

比較なびからPCで予約、まず京成バスのサイト遷移。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16_reserve.html

「発車オーライ」と「楽天」で予約できるようなので、当然ながら楽天を選択。

楽天のサイトへ行くと・・

成田→東京駅は、下記の時刻が00:00の便のみで、よくわからない。

次ページに説明有り。

・本サイトで取り扱っている成田空港からのご乗車分は、日付指定の事前決済券です。ご乗車時間については、ご利用日当日に成田空港で確定して頂く必要がございます。便指定ではございませんので、満席の場合、ご希望の便にご乗車できない場合がございます。予めご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
・本サイトから事前に日付指定の決済券をお求めすることにより、900円でご利用頂けます。
・本券は、当日の座席を確保するものではございません。ご利用日当日は、下記の方法でご乗車下さい。

成田→東京については、あくまでも事前決済のみであり、便指定での予約はできないとのこと。事前決済すると、100円引きになる。

また、事前決済は、「1日につき100席限定」とのことで、既に残席なし・・・
諦めて、当日に現地購入することにした。

■ 出発

◯ 07:30 大崎ターミナルへ

http://www.bushikaku.net/busstop/16780

なんとなくターミナルの方向へ歩いていくと、上からピンクのバスを発見。

近づくとバスターミナルの看板あり。
思っていたより小さいターミナル。バスが 3,4台停車できるぐらいのスペース。
大崎駅の改札出てから、徒歩2,3分。

バス停に着くと、案内版有り。07:45 は1号車のため、1号車へ向かう。

既にバスが停車。4,5名ほど並んでいる。

10分前から乗車可能なので、2分ほど待つ。予約なしでも空席があれば乗車可

◯ 07:35 乗車

乗務員の方に名前を伝えて乗車。メールなど見せる必要はなし。
乗務員の方は、タブレット端末で予約確認をしているようでした。

利用人数は5,6名で、座席は自由だったので、皆さん1人で2席確保。

シートは白で、とても綺麗なシート。




USBがついていたため、すぐにスマホを充電。

いつ使うのかわからない、このボタンもピンクでした。

Wifiの案内は車内のどこにも見当たらなかったが、探索したらでてきたので接続。

よくあるフリーWifi同様、ブラウザを開いて認証が必要。
メールアドレスの登録も必要だったので、若干面倒。

若干もっさりに感じたので、速度を測ったところやはり遅かった。十分といえば十分だが。

◯ 07:45 出発

定刻通り出発。
首都高環状線・湾岸線を経て、東関東自動車動へ、全く渋滞せず。

◯ 09:00 到着

成田第2ターミナルを経て、目的地の第1ターミナルへ到着。
20分前倒しで到着したが、75分はちょっと長いかなという印象。

車体に成田空港⇔大崎西口バスターミナルの記載あり

■ 成田空港の紹介

成田空港には、Terminaが3つ

・Terminal 1 の主な航空会社

ANA , IBEX, Peach
LCCは、Termina3だが、PeachはTerminal1のため注意

・Terminal 2 の主な航空会社

JAL

・Terminal 3 の主な航空会社

Jetster,Spring Japan , Valida
LCCが集まる

◯ 第1ターミナル 09:15 –

時間帯が中途半端なのか、利用者は少ない。8割ほど外国の方。

ANA (IBEX)の受付。広くて綺麗。
利用者おらず。

100mほど歩くと、奥まったところにpeachの受付有り。
ANAと比較すると、薄暗くとても狭い・・・。
場所的にも、これが本当に受付なのか?と心配になる。

近くに、自動チェックイン機あり。

あまり目ぼしい観光スポットもないので、第2ターミナルへ

第1から第2ターミナルへは、徒歩でいける距離ではないので、ターミナル連絡バスで移動する。

3分間隔で運行しており、料金は無料。

◯ 第2ターミナル 10:00 –

途中、東成田駅を経由して、10分ほどで第2ターミナルへ到着。
第2ターミナルも利用者ほぼおらず。

第1ターミナル同様、あまり見所なし。第3ターミナルへ向かう。

第2ターミナルから第3ターミナルへは、ターミナルバスでもいけるが、徒歩で15分ほどなので徒歩で行く。

peachも第3ターミナルと勘違いするケースは多そう。

通路途中に、成田シャトルの広告

◯ 第3ターミナル 10:30 –

第1第3ターミナルと比べると、天井が狭く・コンクリートむき出しで、チープ感がある

かなり混雑。

ジェットスター

バニラエア


Spring Japan

フードコート周辺に大勢の人。寝転がっている人多数。

一周したので、ターミナルバスで第2ターミナルへ戻る

■ 成田空港のWifi

ターミナル内のどこでもWifiにつながる。メールアドレスの登録も不要で、接続も簡単。

速度も十分

■ 展望台

第1,第2ターミナルには展望台あり。(第3ターミナルにはない)

建物からかなり離れた場所に搭乗口あり。搭乗口までバスで行ってから、搭乗するケースもある

ターミナルの展望台からは障害物が多く、飛行機全体を撮ることができないため、撮影スポットである「さくらの山」へ向かう

第2ターミナルで、「 YOUは何しに日本へ?」の撮影に出会う。密着は断られていた。

■ さくらの山 14:00 –

第2ターミナルから「さくらの山」へは、京成が路線バスを運行。

料金:240円
時間:15分ほど
乗客:私のみ1名

さくらの山近くの、京成バスの営業所で降車

京成バス営業所から徒歩3分ほどで、さくらの山へ到着。ポツポツ人がいる

5-10分間隔で、飛行機が離陸。
iPhoneのカメラのズームを駆使して撮影。



やはりスマホでは、満足の行く写真は取れない。

こんな望遠レンズが必要。

路線バスとターミナルバスで、成田第1ターミナルへ戻る

■ 成田第1ターミナルでバスチケット購入 16:00 –

各ターミナルに、バスの乗車券売り場あり。

予約制のため16:10 発を予約。現金で、1,000円支払い。

■第1ターミナル 32番バス乗り場

既に、10名ほどの列になっていた。
スカイアクセスと東京シャトルは同じバス停。

スカイアクセスは予約なしでも乗車でき、東京シャトルは予約必須。

待つこと数分で、バス到着したが、思っていた車体ではない・・

この車体を想定していた。

画像は、バスとりっぷから拝借

内装は普通の4列シート。利用者数は、4割程度なので、1人で2席確保。

トイレはついているが、USB・コンセントはなし。

Wifiもついており、それなりの速度

■東京駅着 17:00

16:10に成田を出発し、17:00には東京駅に到着。往路よりはかなり早い感覚。
東京駅から徒歩で5,6分の京成専用のバス停で降車

http://www.bushikaku.net/busstop/17896


東京駅へ向かう途中に、京成のバスターミナルあり。ここで乗車券の購入などが可能。

中のスタッフに、

「東京シャトル USB有りの記載あったが、ついていなかったが、車両によって違うのか?」

と質問。

「車両によって異なる、どの車両になるかは当日にならないとわからない」

と、少し申し訳無さそうな回答

帰宅

■まとめ

成田へのおすすめのアクセス方法(私見です)

絶対に遅延が許容できない場合は電車

料金を気にせず、早く快適に行きたい
・成田エクスプレス 2940円 東京〜 59分
・京成スカイライナー 2,400円 日暮里〜36分

料金を安く抑えたい
・成田スカイアクセス:アクセス特急 1280円 上野など 〜58分
・京成線特急 1100円 上野〜 70分
・他

ある程度時間に余裕がある場合、第3ターミナルを利用する場合はバス

・料金が安い
・電車の場合は、第3ターミナルへ行くためには、成田第2ターミナルから徒歩 or バスで移動が必要だが、バスなら直行できる

バスの比較

料金はどれも大差ないので、設備・乗降地で決めるのが良い

○WILLER  成田シャトル

・乗車時間が長い
・大崎駅から若干遠い
・自宅が大崎駅に近くなければ積極的に選ぶ理由はない

○京成バス  東京シャトル

・東京駅から若干遠い。
・USBが確実についてるのであれば、一番オススメだが、ついていない車両もある・・

○JRバス関東 THEアクセス成田

・八重洲口すぐなので、一番アクセスが良い。
・充電気にしないのであれば、おすすめ。

○東京空港交通  Airpot Limousine

・乗り場が豊富なので、お金に余裕があれば一番良い

以上

その他のブログ記事