最近、街で走る高速バスをチラホラ見かけるようになりました。
どこに向かうバスなのでしょうか。
バスを見る度に、旅に出る人のワクワク感を勝手に想像しています。
さて、当社の福利厚生制度で高速バスDayというものがあります。
(※ブログ内に旅行記満載ですので是非そちらもご覧ください。)
プライベートで高速バスを利用したりバスツアーへ参加した時に、かかる費用を補助しています。
とはいえ、今のコロナ禍においてなかなか利用がすすまないのが現状。。。
そんな中、先日バス旅を楽しんだ者からのレポートをお伝えします。
バス乗りの聖地(?)バスタ新宿を出発して向かう最終目的地は岐阜白川郷。
昼行便ということもあり、これまで長く続いた外出自粛の身には
車窓からの景色がまぶしく映ります。
最初は少し不安もあったようですが、マスク着用の呼びかけをするポスターの掲示、実際乗車する人への個別のお声がけ、あちらこちらに備え付けられた消毒液など、バス乗り場もバスの中もコロナ感染予防策が徹底されており、当日ほぼ満席に近いにもかかわらず安心につながったそうです。
乗り場やバスの中に備え付けられた消毒液等
旅先でのポスター
こうして一人一人がやるべきことをしっかりすることで、この状況でも楽しみを見つけることできますね。
ちなみに、私自身も白川郷へいつか行ってみたいと思ってましたが、乗り継ぎが必要となるものの昼行便で向かうことができるんですね、いい情報。メモメモ。