リモートワークもまもなく早2年。
昨年の秋口から少しオフィス出社を増やしていましたが、最近はまたリモートに戻しつつあります。
全社的には9割ほどがリモート継続中ですが、タイプはおおよそ3パターンに分かれるようです。
・100%リモートの人。
・週1~3日定期的にオフィスへ出社する人。
・半年に1回くらい出社するレアキャラ。このレアキャラに遭遇した人は幸せになるとかならないとか。
私は、この週1~3日のパターンでしたが、リモート寄りにするために、自宅の環境をオフィスと同じくモニター2台体制にしました。(自分でもいまさらというつっこみを入れてますが)
狭い部屋の中でかなりの圧迫感もありますが、やはり目線の先に2つのモニターはありがたい。
正面のモニターにはメインのものを映し、もう1台にはその関係する資料などを映し、そして手元のノートPCの画面には、それ以外でチェックをしておきたいもの(slackやメールなど)があればそれを映しておくという使い方です。
まぁでも3面映っているのはさすがに気持ち悪くなるので、モニター2台の活用がメインです。
目の移動がこれまでの上下運動(モニタ-1台と手元のノートPCの画面)から左右にかわるだけでラクチン。
数字の細かい資料も大きく映せるのでラクチン。
そして試しに1台は縦にしてみたところこれもなかなかいい。
格安移動がより見やすい。へー、大分7,000円かー。
そんな今日この頃です。